OITA: Oika's Information Technological Activities

@oika 情報技術的活動日誌。

釧路OSSコミュニティ札幌支部 勉強会#7に参加

釧路OSSコミュニティというオープンソースソフトウェアのコミュニティがありまして、
それの札幌支部という位置づけで少し前から勉強会が始まっておりまして、
参加させていただいております。
釧路ossコミュニティ札幌支部 (Facebookページ)

最初から扱うテーマを限定するのでなく、参加者の興味にあわせてテーマを決めようというスタンスで
ベジェ曲線を描いたり言語解析を学んだりお酒を飲んだりしていたんですが
前回から、釧路で開催されるU-16プログラミングコンテストのエキシビションマッチに
来年までに参加できるものを作ろうという目標を掲げました次第。

第7回にあたる今回は、そのプロコンで使われる「CHaser」という競技について
ルールを学んでサンプルを動かしてみるところまでやった。

Chaserプレイ画面

↑プレイ中の画面。

食事会

勉強会後のお食事会でも議論が尽きず、焼き鳥の消費が進む串路OSS札幌一同。

プログラマに限らずいろんな人が参加している勉強会なので、
いろんな視点からの斬新な発想をうまく活かしていけるような場にしていけたらいいなと思いますです。