OITA: Oika's Information Technological Activities

@oika 情報技術的活動日誌。

札幌マイコンハンズオン+アイデアソンに参加 #MA11

ma11_1

Mashup Awards 11の連携イベントとしてマイコンのハンズオンイベントがあって
参加してきました。

【初心者向けハンズオン】ものづくりの秋が来る!札幌マイコンハンズオン+アイデアソン! #MA11 - Mashup Awardsコミュニティ _ Doorkeeper

最近IoT(モノのインターネット)って言葉をよく耳にするようになったけど、
確かに、昨今の技術やビッグデータで何か面白いことをしようと思ったら
どうしたってハードに触りたくなるのよな。

ってことで、初心者でも参加できそうなイベントだったので行ってきました。

当日は参加者全員にSAKURAのボード「GR-SAKURA」が貸与された。
最初からLANケーブル・USBケーブルのクチやLED、
トリガとして使えるボタンも搭載されていて、
がじぇっとるねさす上でサンプルコードをちょっといじれば
すぐに動いてしまう便利なもの。

今回はこれをIFTTTと連携させました。

IFTTT自体は以前にも一度、面白そうだなーと思ったことはあったんだけど、
結局今まで使うことがないままだった。
いろんなWebサービス同士を連携させて、[トリガ]→[アクション]のレシピを自由に作れるもの。
たとえば[Twitterで投稿したら]→[Evernoteにも自動で記録する] みたいなことができる。

このIFTTTに最近Maker Channelというのが追加されて、
トリガの部分を自分で作ることができるようになったということで、
今回は[GR-SAKURAのボタンをポチっとされたら]→[自分にメールが届く]
というものを作りました。

本当にアイデアさえあればサクッと形にできるツールが
ずいぶん整備されてきたなぁという感想を抱いた。

後半は、「暮らしがちょっと便利になるもの」というテーマで
WebAPIとの連携を考えるアイデアソンを実施。

ma11_2

接戦でしたが、我々の「トイレ空室検索サービス」が優勝をいただきましたw
賞品として、貸与のはずだったSAKURA BOARDをいただいてしまった。
これはもう作るしかない・・・何かを。