OITA: Oika's Information Technological Activities

@oika 情報技術的活動日誌。

「汝は人狼なりや? for Windows desktop」公開

パソコンとモニタを使って人狼を遊ぶためのWindowsデスクトップアプリです。

もともと自分が人狼という遊びをやってみたくて作って内輪で遊んでたものなんですが、
テレビ番組にもなってなんだか人気沸騰中の人狼ゲームなので
いくらか需要もあるかなと思って、公開してみます。
無料ソフトです。

iPhoneとかだともうアプリもあったり、
オンラインでチャット的に遊ぶサイトもけっこうあるようだったんですが、
大画面でモニタに映しておどろおどろしいBGMを流して遊ぶ、みたいなことがやりたかったので、
自作したのです。

 

※「窓の杜」様にてご紹介いただきました。
オフラインでの“人狼ゲーム”をサポート「汝は人狼なりや? for Windows desktop」

概要

人狼(「汝は人狼なりや?」「嘘つき人狼」などと呼ぶもの)を
複数人で集まって遊ぶためのデスクトップ・アプリケーションです。

役割の決定や勝敗の判定を自動で行います。
また、プレイヤー全員の画像をモニターに映し出し、
任意のBGMを使用して、臨場感のあるゲーム環境を作り出すことができます。

推奨人数は7人~12人程度です。
最低4人から、試していないですが20人程度までプレイ可能なはずです。

動作環境

基本的に.NET Framework 4.0が動く環境であれば動くはずなので、
Windows XP,Vista,7等で実行できると思いますが、
動作確認はWindows 7でしか行っていません。

ダウンロード

こちらからどうぞ。Werewolf.zip

※お使いのブラウザによっては、ダウンロード時に
 「このファイルは危険かもしれません」といった警告が表示される場合がありますが、
 心配には及ばねぇ、続行だ。

BGM用の音声ファイルは含まれていないので、
BGMがほしいときは自分でwavファイルを用意していただく必要があります。
昼用の音楽、夜用の音楽等、何種類か設定できます(詳しくはreadme.txtに書いた)。

自分で遊ぶときは、かまいたちの夜 サウンドトラックをBGMに使ったりしたんですが
なかなか雰囲気が出て良いのです。

その他

配布させてくれる曲作ってくれる人などいらっしゃらないですかねぇ。
あとイラスト描いてくれる人とか、デザイン作ってくれる人とか…。
なんせ自分だけではセンスが足りないわけですほんと。
あと、これを使って人狼イベントやりたい!とかあればお知らせください。
むしろ呼んでください。